日記へ戻る

前のページへ

日記2006 目次

ななちゃん旅立ちの日

item7

2006年12月18日月曜日

item6
item8
item5

悲しみの朝は12月12日に訪れた。3日前からついに食事がとれなくなり前日はトイレにいくにもなんとか立とうとするけどだめでベランダ下まで抱いていきなんとか用を足した。悲しそうなうつろな目が私に最後の挨拶をしたかったのだろうか。それから再びいつものマットで横になり朝までじっとしていた。朝仕事に出かける前、小さくウォーンとお別れを言ってそれから皆が見守る中静かに旅立った。思えば16年間ななは家族の中心にいてななちゃんのお陰で生きる楽しさや勇気をもらった。ななちゃんの思い出は限りない。ななちゃんの行く旅行なら家族全員参加した。ななちゃんと一緒に育った子供達も皆成人となり、ななちゃんも安心したのだろうか。ありがとう!さようなら!安らかに眠ってね、なな!

国男

前のページへ