日記へ戻る

前のページへ
次のページへ

日記2006 目次

松村邦洋さんとの座談会

肥満学会市民公開講座は笑いの渦

2006年11月1日水曜日

item5

肥満学会市民公開講座に運動療法の専門家という肩書きで出席することになりました。メインゲストはあの肥満(失礼)物まねのタレント松村邦洋さんです。なんと松村さんは140kgから45kgの減量に成功したということでゲストに招かれたそうです。すごい!!写真は打ち合わせの風景ですが根っから面白い人のようで周囲はいつも笑いが絶えません。話があちこちに飛ぶので司会の吹田明日香さん(素敵な人ですよ!元アイドルだと松村さんからあとで聞きました。芸能界には疎いのでび・びっくりしてしまいました。)もまとめるのが大変そう。こちらは松村さんをよく知っているので違和感はないのですが松村さんから私は面識の無い一般人なのでうまく話ができるか心配でした。が無用な心配だったようです。二人で出番待っているときも色々話が絶えず本番へ。それにしてもさすが「面白い」タレントさんで売れているだけあって本番でもどんどん面白くなっていくからすごい!壇上で何もしゃべらず笑いこけていただけで役目が終わりそう!それでも少しの出番で分かりやすく作ったスライド(自分でそう思っているだけの)が披露できまずまず満足した会となりました。45kg減量成功の鍵をまとめると朝昼は比較的しっかり食べて夕食は相当控えめに食べ(本人は食べないと言っていましたが)ひたすら歩行するようです。他には水中歩行もかなり実行されたようであわせて推定3−5時間も運動しているとのこと。夜は確かに副交感神経が活動する時間なので吸収がよく脂肪合成が活発となる時間帯なので食べて寝ては太るばかり!かなり納得しましたが、まだまだ話の中では食べ過ぎの傾向がありこれからどこまで減量されるのかが注目されます。座談会終了後予約していた神戸牛ステーキを家内と食べに出かけ、ホテルに帰ったあとすぐに寝てしまった自分はちなみに1kgの体重増加を招いてしまいました。しかも土日はテニスもできなかったので運動量が激減。今週は毎朝の自転車を欠かさないようにして週末のお休みは相当がんばってテニスをする覚悟を決めました。

国男

前のページへ 次のページへ