日記へ戻る

前のページへ
次のページへ

日記2005 目次

これを万博症候群と命名しよう

 万博症候群 2005.4.10(日曜日)

item4

急に春らしくぽかぽか陽気で桜も予想どうり一斉に満開となった。今日はこれから東京まで日帰り研究会で出かけるところである。少し余裕がある。ふとこの一週間の自分の行動を振り返ってみた。なんと4/4,6,8,9とそれぞれ2-3時間ではあるがこまめに万博会場へ足を運んでいる。一回行くと1万歩は歩いているからかなりの運動にはなった。シーズン券があるからリニモ以外はお金もかからないしなんといっても会場に入ればいつもお祭り騒ぎで色んな国々のパビリオンをみていると世界旅行をしている錯覚を起こす。駐車場は関東関西さまざまな観光バスで溢れている。これを見ていると自分は夕食がてらちょっと足を伸ばせばここに来れる事のありがたさを実感できる。気分も昂揚し、暇があればついそちらに足が向いてしまう。その結果、来場も週に4回と記録的な回数となった。まさしく病的である。これを万博症候群と命名しよう。きっとこれに罹患している人は他にも一杯いるはずだ。

国男

前のページへ 次のページへ