日記へ戻る

前のページへ
次のページへ

日記2005 目次

兎に角、行くよりしょうがない

鈴虫も参入 2005.8.01 

item5

昨日は8時間完璧に眠れた(いつもは4-5時間なのだが)。この3日間休みだったのでかなりのハードスケジュールをこなし疲労が蓄積した。車の走行距離は500km近くいったと思う。金曜日の若狭、土曜日の赤沢自然休養林、日曜日の町内テニスとふる回転。今朝は昨日の雨でひんやりと高原のような爽やかさである。もちろん早朝5時の現時点ではあるが。赤沢からの帰り道、「賤母」道の駅というのが南木曽近くにあった。丁度何週年記念ということで沢山の近村のお店がでていて野菜やら郷土名物のようなのが販売されていてみているだけで楽しめたが結局とうもろこし、おやき、おそばなど食し、さらに鈴虫までお土産に買ってしまった。名古屋だと雄雌2匹で500円とか妙に高いが、鈴虫の子供が一杯はいっていて700円だったので思いきって購入した。以前も飼育したことがあるが毎年増え続けてだんだん飼育ケースが増えていくことになるので、ある程度覚悟が必要なのだ。これで我が家の住人はさらに多国籍村みたいになった。水槽だけで12個、めだか、ふな、エビ、かまつか、よしのぼり、かわはぜ、どじょう、それに熱帯魚のグッピー&その他である。庭には金魚、みじんこ水槽が配置されている。そこへ今回の鈴虫が参入しもう大変。これだけは家族の誰も面倒見てくれないのでせっせと掃除からえさやりまで自分でこなす。心配御無用!不思議なもので自分の趣味となるとこんな面倒も苦痛でなく楽しみに変わる。この気分のよさはベースに十分な睡眠がありその先に十分な疲労がありそして再び睡眠へと回転していることにある。兎に角、行くよりしょうがないという気分。

国男

前のページへ 次のページへ