日記へ戻る

前のページへ
次のページへ

日記2005 目次

どこかの中華のメニュー「かつおのたたき中華風」を思い出しました

「国男の弾き語り現代風」 2005.7.3(日曜日)

item5

やはりここに戻るのに一ヶ月も経ってしまいました。昨日無事観光ホテル結婚披露宴で弾き語り(名付けて「国男の弾き語り現代風」:どこかの中華のメニュー「かつおのたたき中華風」を思い出しました)を完了することができました。自分でもかなり完成度の高いものだったと満足しています。これを文字どおり自己満足というんでしょうね。人前で何かする緊張感が最近では心地よい刺激となって快感になってきているようです。昔はそれでも人前でびびったものでした。中学の時の弁論大会では足が震えて発表内容をかなり抜かしてしまったこと、初めての学会発表で原稿の文字が霞んで同じ行を2回も読んでしまったことなどなど苦い思い出は一杯。今はこう考えることにしています。人はだれでも一緒、偉い人はその立場上偉い人を演じなければならないだけ逆に大変なんだ。クラス会へでかければ歴然!どんなに偉くなった人でもみな昔の少年に戻っている。偉い人、立派な人、批判的な人、苦手な人はいろいろあるだろうけど、皆自分と同じ心を持った少年なら自分は怖がらずに誠意をもって自分のできることをしていればいいのではないか。そう考えるようになってからちょっとした緊張感が好きになったようです。何はともあれこの1ヶ月ギターを朝1回は鳴らし指の皮を厚くしたこと、途中でカラオケにいって声がかすれてしまい気をもんだこともあり以後夜遊びを控え摂生したこと(もともと10時には寝てしまうのでそれまでに家に辿り着かないとやや大変なのです)、良くやったと自分にエールをおくらせていただきます。兎に角無事すんだので一度くらいは飲みにいってカラオケでもやってこようという気になってます。それにテニス肘で当分テニスは休憩なので休日はいろんなところに出かけてみようかな。期待の雨が降ったのでお魚やエビの世話も十分してあげれそうだし。みなさん夏ばてしないようにがんばりましょう!!(ビールが効いてきてややハイになってきました)。

国男

前のページへ 次のページへ