日記へ戻る

次のページへ

日記2005 目次

歩み始めた「国男の糖尿病外来」ーたった一人でどこへ行く?

講演およばれななちゃん脱走事件 2005.1.16(日)

item7
item5

昨日は豊田加茂医師会新年会に講演依頼でおよばれしてきました。 近田先生から私の現状を講演してくださいというリクエストにお答えして歩み始めた「国男の糖尿病外来」ーたった一人でどこへ行く?ーというタイトルで1時間お話させていただきました。まったく学問的でない個人的なしょうもない内容なのでやや不安はありましたが癒し系としてはまずまずというところだったみたいで皆さまに喜んでいただけたようでほっとして帰宅、よる9時。出かける前にお昼に庭に出したななちゃんが脱走し行方不明となっていて心配していたけどまだ帰宅していないとのこと。ななちゃんは居間の窓際に毛布が敷いてあるところが自分の部屋(居場所)。でトイレ・気分転換だけは庭ですませてまた部屋に戻るはずだったけど、家内が出かけるときに窓開けて入れなかったからそのまま庭にいるはめになってしまい、外の工事の音に驚いて脱走してしまったみたい。昼間に皆で呼んで探したけれどななちゃんは白内障で耳も遠いから見つからず、家内はやや責任を感じてしょんぼり。国が朝4時に目覚め窓をみたら外からななちゃんが覗いていたのでびっくりすると同時に最高の幸せ感と安堵で、寝ている家内に報告、里沙も起きてきてななちゃんと対面。びしょびしょに濡れた服を脱がせて水とななちゃん専用のドッグフードをやりました。安心して皆また寝てしまいましたが、国は起床時間なのでそのままコーヒータイムとなったわけです。ななはトイレしたくなると足で床をかちゃかちゃさせて知らせます。でも外から戻るときはじっと中を見てるだけなので注意していないとそのままになってしまうのです。国は朝が早いからななちゃん外へ出す係みたいなものです。外はとっくに夜が明けて今日は晴天みたい。町内テニスの総会(役員交代の年1回の行事)が集会場であるので資料に目を通し準備完了!この1年間はちょっとした問題があり幹事会を何度も開いたので報告事項も比較的たくさんかな。幹事長もこれで無事終了。テニスはコートがかわくかな?

日曜日はテニス仲間でわいわいいいながらプレーしてるけどビールまで飲んで宴会気分になってます。ダイエットとはほど遠いけどまあいいか。体重計は64.5kgとかわらないし今日も飲んでしまおう。初日の独り言でした。

国男

次のページへ