日記へ戻る

前のページへ
次のページへ

日記2009 目次

腰痛とテニス 09/08/02

還暦祝いでいただいたテニスウエアーでがんばっています。

item6
item5
item8
item7

腰痛(脊柱間狭窄症による)なので、なんとかサーブとスマッシュは控えてテニスをと思っていますが、実際試合の中では控えるというのは相当難しいことです。ただ以前よりも日頃の手入れのお陰でずいぶん痛みが楽になってきています。長い時間同じ姿勢とか車の運転がやはり一番悪そうです(しかしお仕事のためなので絶対に止めれませんね)。あとは寝ている間が重要かも。お布団が悪い(薄くて畳が直接腰にあたる)と朝の痛みはかなりひどくなっています。今回の日間賀島の旅はよかったのですが、私にはお布団だけはだめでした。と言う事は布団をさらに低反発にすればもっと改善する可能性もあるかもしれません。一度検討してみたいと思っています。

国男

前のページへ 次のページへ