日記へ戻る

前のページへ
次のページへ

日記2009 目次

腰痛対策は?

item4
item5

今月の糖尿病教室のテーマは「腰痛」でした。この2-3ヶ月で腰痛を克服し皆様に報告する予定でしたが、腰椎からくるものと判明し急遽内容を変更。だれでも起こりうる骨の年齢的変化を生活習慣による筋肉痛と間違えた自己判断がいけない事をお伝えしたいと思います。

意外と寝方で腰痛が軽快しました。抱き枕は思ったより涼しいし背中を曲げるので腰の負担が軽減されるようです。仰向けうつぶせは腰椎には負担となる様です。ストレッチは骨・関節のクッション役の筋肉を柔軟にし負担となる圧を和らげてくれるとの事。毎日、朝夕暇なときに欠かさず実施。こんな風に相当力を入れて頑張っています。お陰で背部の筋肉痛はほとんど改善したのですが、腰のひねり、重いものを持ち上げるなどの動作はいけないみたいです。テニスも試合で急激に腰をひねることは避けたいのですがついついやりすぎてしまうのでしばらくは練習だけかな、、。

この様に日常生活を改善させ、もう少し経過をみてから、腰椎の状態を再度MRIで再検してみたいと思います。

国男

前のページへ 次のページへ