次のページへ
前のページへ

日記へ戻る

日記2008 目次

 今年は8/14(木曜日)から4日間お盆休みとなりました。この休みは大きな目標をたてたのです。例年暮れに実施する大掃除をこの4日間でやってしまうというものです。どうせお盆は暑くてテニスも出来ないし、出かけても人ばかりでろくな事は無いし、家でゴロゴロしているよりはこの連休でしかできないことは何かと考えた結果でした。

CIMG2224
CIMG2225

まず、玄関の階段から

ここは蓮、あさざなどの瓶が3つあり腐葉の水で魚も住めずボウフラも湧かない状態となっていた。これを全部きれいにしてメダカが住めるような水の楽園に?した。メダカ水槽が一気に増えた玄関に3つ外に3つ。もちろん玄関の棚の下や階段、熱帯魚のスペースも全部整理整頓。

CIMG2213

玄関脇の物置も整理したら素敵な空間に変身。

CIMG2204
CIMG2222

ガレージ奥の物置の整理は日中最も暑い昼から。でも南側のシャッターを明けると風が完全に生き返る。予想外に涼しい。下の写真の様に。中の釣り道具とかもすべてすぐ使える状態にし、不要なものは全部ゴミに(ゴミは後は出すばかりに整理されています)。これだけで半日以上かかりました。

CIMG2215

大吉君もびっくり!

もちろん熱帯魚の棚の上と下もバッチリ。

CIMG2212
CIMG2221
CIMG2216
CIMG2218

そして最後はクリニカルデスク

CIMG22072
CIMG2210

と言う訳で、これらに丸3日間半約40時間の神業と言うべき行動でありました。これで12月の大掃除が無くなる事を切に祈りたい気分です。

昔から住み着いていて時々見かけるヤモリ君もびっくりして移動。ちょっとご迷惑だったかな。

国男

次のページへ 前のページへ