日記へ戻る

次のページへ

日記2008 目次

昔、愛知医大でテニスグループに西表から来ていた看護婦さんがみえた。なにげなく沖縄の向こうの遠い所にあるほとんど人の住んでいない島なのかなーと思っていた。今回旅の目的地に西表を選んだのは、熱帯雨林やマングローブの林に覆われた日本最南端の秘境と言うイメージを確かめたかったし、今後(歳を重ねていくので)体力的にこんな所には二度と行けないと思ったからだ。地図をみてびっくりした。沖縄から南西に約450km、天気がよければほとんど台湾が見えそうな所に位置していた。今回の旅はこの石垣西表を含む八重山諸島。石垣で2泊、西表で2泊、小浜島と竹富島には島巡りで立ち寄った。

7月6日 石垣西表の旅の余韻

item4

国男

次のページへ