日記へ戻る

日記2008 目次

5.20  ようやく見つけた旅の友

連休中、テニス合宿で前野先生がデジタル一眼レフを初めてご披露された。その写真の素晴らしさ、カメラの緻密、崇高さに一目惚れしてしまった。これまでのデジカメは記録するもの。デジ一(デジタル一眼レフ)はともに旅する友になる予感。そこで5/6栄電社に購入しに出かけたが、自分の決めたものは注文しかないとのこと。仕方ないので待つ事に。お届け予定日5/12をすぎても全く連絡無し。挙げ句に5/17研究会へ出かける前に電話を入れてみたらなんと品切れで1ヶ月はかかるという。注文の番号を問い合わせたのに回答は数時間もかかっている。対応から手違いで忘れられた感じがした。あちこち在庫を確認したのに違いないと判断。研究会の帰り5時過ぎ、なんとしてもどこかで見つけて連れて帰宅すると決意した。運良く瀬戸尾張旭の新しい栄電社で後一つの在庫をみつけた。ラッキー!

なんでも手ぶれ補正付き望遠レンズの生産が追いつかないとの事で品薄となっていたようだ。なんとか家に持ち帰り我が家の一員となったのだ。この2週間このデジ一君の特集でカメラの初級編はマスターしていたから昔からの友人の様に初めからうち解けていた。ただお任せ以外の操作はかなり複雑で、色々バリエーションも多い。要はしぼりとシャッター速度とISOというフイルムの感度を調整する感じだがやってみないとわからない。毎日朝少しずつ解説書を読んでいるが、相手を理解する迄に相当かかりそうだ。まずはお任せコースからトライしてみよう。

今朝も3時半に目覚めてしまった。いつもはマイスリーかレンドルミンの半錠を前日にかじるのだが、昨日は10時にデパス0.5錠をかじって(最小限にと言う意味で)みた。腰痛のため筋弛緩作用を期待して。比較的腰の調子は良い。今週はDM学会なのでこのデジ一を連れて行くか留守番させるか非常に迷っている。早く目覚めてしまって退屈したらデジ一君と遊んでいたいし。ただし、かさ張るし会場には連れて行けない。他に秘書のMacBook、デジカメ、電気カミソリ、電動歯ブラシなど電化製品のお供があふれているし。今回は4泊もするので荷物も多い。しかしながら、もし留守番させてしまうのなら、今後連れて行く時はどんな時なんだろう?当初の旅の友からは程遠いものにしてしまうのかな。

item3

国男