日記へ戻る

日記2008 目次

3.07 いわき市での講演の旅

 スポーツ医学研究会での講演でいわき市まででかけました。1時間があっという間に過ぎ、記念のお品をいただきました。ちょっと照れますが記念撮影までお許しを得てとっていただきしっかり満足!懇親会では皆様と楽しいお話ができホテルに帰ったのは9時過ぎ。いつもなら寝てしまう時間ですがお腹が減ってちょっとお茶漬けを食べにいきました。講演では寝る前の食事はメタボの敵といつも言っているのですが、昼は野菜サンド、懇親会ではなかなか食べる余裕がなかったのでちょっと失礼して、、、。朝、尾張旭クリニックを11時半にでて12時47分の新幹線、東京乗り継ぎ上野から常磐線で2時間20分、5時30分頃ホテルに到着、6時半の講演会場へ。こんな訳でさすがに疲れてしまい10時にお休みモードに入りました。

item3

記念品のネクタイピン

CIMG0272
CIMG0244
CIMG0243

3.08 奇跡的な乗り継ぎで!

 朝は6時半から朝食、ついでにフロントで時刻表をもらう。予定された列車10時14分まで待つのはとても我慢できないなーとなにげなく目はスーパーひたちの出発が6時58分、7時23分を確認していた。食事は6時40分に終わり7時にタクシーを呼んでもらったがホテルの前でタクシーに乗ったのは52分。6時57分に駅に着いた。ホームに特急が止まっていたがチケットも変更しなければならず無理と思いながらこばしりでホームにたどり着き奇跡的にこれに飛び乗れてしまった。そこからは上野、東京と着くたびに次々にすぐの列車を乗り継ぎ、なんと家に着いたのが12時30分。当然のことながらいつものように1時すぎにはコートに立つことができた。移動だけで一日が終わる事だけは避けたかったが、とても有意義な土曜日にできたと満足してこの日記を書いている。

国男