日記へ戻る

日記2008 目次

madoyuki
item5
item4

クリニカルデスクからの朝の景色。朝はまだ寒そう!昼には晴天に。

籠っているうちにごちゃごちゃしてきました。

よく働いてくれるiMacです。

2.11 テニスの出来ない連休

大雪一夜明けた昨日は晴天となり部屋からみるとぽかぽか陽気の日となった。しかしテニスも出来ず朝4時からずーとスライド作りに精を出すことに。途中エビさんの水槽お掃除に2時間&買い物30分を費やしたが、再びマックに向かい結局,夜になってしまった。そのかわり2回分の講演と資料作成が完成した。2月は後2つと思って安気にしていたが、よく考えると3月の分を準備しなくてはならないことに気付いた。4月はDM教室だけだから3月後半にやや余裕ができるはずだ。最近、講演スライドは一つの作品と考えるようになった。内容の吟味の他に全体の流れとして聴衆の皆様に楽しんで頂け、記憶に残るものにしたいと思う。うまく実施できたときは自分の喜び興奮度も高くなる。今、私に出来て皆様のお役に立てる事はこれ迄の経験を生かし自分のもっている臨床環境(データベース含め)を整理し提示する事かもしれない。当然の事ながら、できるだけしがらみの無い公平で客観的な立場から自分の考えを伝えたい。

そんな気持ちでまた今日も一日スライド作りに専念します。来週はテニス三昧で過ごしたいから。

国男