日記へ戻る

日記2008 目次

item4
item3

グリーンロード青少年公園でUターン。事故とチェーン付けの車で大渋滞。

出かけるときはまだ笑顔で初雪に記念撮影

2.10 研究会,大雪で立ち往生

昨日は磯野医院で外来を終え外にでると今年初めて雪の舞うのをみた。やはり岐阜は寒いのだと思いながら名古屋へ向かうが途中名古屋高速が通行止めになっている事に気付いた。高速は雪に弱いからと思い、名古屋へ。帰宅すると家の前も雪が積もり始めていて真っ白。今日はこれから瀬戸医師会館まで研究会だから1時間も前に出発すれば十分だろうとちょっとお昼寝30分。そして笑顔で出発した。家を出た瞬間車が渋滞していて道路を横断できない。なんとかでたが、グリーンロードへでるまで数分のところが30分もかかっている。さらに長久手温泉の手前で車が渋滞で進まなくなり、しかたないからグリーンロードにもどり八草に向かったが、青少年公園で大渋滞。車がスリップして進まないのが数台いた。あれから1時間が経ちもはや集合時間の3時をすぎてしまった。もうダメと諦めてUターン。本線に戻ろうとしたら写真のように衝突事故現場に遭遇。恐る恐る車の間を抜けて家に向かう。古戦場跡で車の流れが完全に止まったが学院方面左折は比較的楽に。それから地元なので裏道表道を駆使して自宅へ。2時間も放浪の旅に出ていたことになる。無事帰還できた事だけでも運が良かったと思わないといけないかな。これでこの連休はテニスも出来ないし講演準備だけで終わりそう。せっかくの2連休なのに!

国男