日記へ戻る

日記2007 目次

日記2008 目次

8.15 緊急報告!自転車にヘルメットは必需品

item3

8/8 いつものように出かけた早朝自転車。猪高の森に入り散歩道をゆっくり走っていたところ前方に歩行者。ベルを小さめにならして横を抜けややスピードアップし次の左カーブで自転車を少し傾けたらそのまま左へ転倒して(道が舗装されていなくて滑り易い)、顔面と左手、肩、足を強くうち擦りむいてしまいました。顔面は幸い外傷はなかったけっれど、左手はかなり広く擦りむいて皮膚はぼろぼろ。人気の無い森の中で緊急事態があるとまずいので一応携帯とニトロール(狭心症の応急薬)は持って出ますが、携帯は必ずしもあてには出来ません。今回頭はなんとか無事で意識はあり自力で帰宅できました。が、自転車で転倒する時はかなり遠心力がかかり一番高く位置する頭の危険度は想像以上のものがありそうです。すぐさまヘルメットを購入。早朝自転車も徐々に装備がオーバーになってきましたがヘルメットは絶対の必需品であることだけは皆様にお伝えしたいと思いました。(それと50歳以上のかたは携帯とニトロールは携行して下さいね。手の怪我が心配な方はオートバイ用の手袋を!)さあー準備万端、ちょっと出かけてきます。

item6