日記へ戻る

日記2008 目次

日記2007 目次

日記2007年 6月

item4a
item3

左はメダカの子供達。右の我が家玄関階段にあるめだか養殖水槽地区からすくって部屋の中の飼育水槽に移動させます。大きくなると再び親の鉢に。こうやってどんどん増やしていきます。朝は忙しいので最近は夕食後にお魚エビのお世話してます。

item6

6/23 パートナーもお色直し

ついに自転車が故障してしまいました。走っていると左右にぶれるし。和広からもらってこの4年間乗り回したので、ガタが来てもおかしくはないけど、一応、昨日ホームセンターに新車を見に行ってどんなのがあるかチェック。しかし今の自分の愛車の方がしっかりしていて品格があるみたい(親バカかな)。今朝、奇麗に洗ってみる(初めて)と本当に愛らしい。ただタイヤがひどくすり減っていて側面がぼろぼろになっていたのでやはりなんとかしなくては!と自転車屋さんへもっていきました。すぐに対応していただきなんと新車みたいにきれいになって戻ってきました。これからもよろしくねーと自転車に言っても返事は無いか!!下が、リフレッシュされた自転車です。

item7

6.25  音楽からいただく睡眠 

早朝テレビ番組で快眠を得るためのCD曲が紹介されていた。早速レンタルビデオでクラシック集、快眠曲集、イメージ癒し系曲集など借りこみマックからi-podにいれて枕元に準備した。CD紹介では5分と持たずに寝てしまうらしい。がその割には一杯曲が入っていて全部聴くには1時間くらいはかかりそうだ。つまり寝るときにかけると最初の曲以外は永久に聴けないことになる。本当に頼もしい援軍が来たものだ。でpm10時、音楽をかけながら寝てみた。さて昨日の成果であるがつけるや否や眠りに入りどんな曲だったかも覚えていない。よく考えてみると自分は元々寝付きは良かったからこれだけでは効果ははっきりしない。肝心の早朝覚醒に対する工夫がいるのかもしれない。いつもと同じ様に3時半に目覚めた。少しがっかり気が抜けたような感じもするが気のせいか熟睡できた様に思う。