日記へ戻る

日記2007 目次

日記2008 目次

10.24 桑名講演 皆さまの熱気で盛り上がる自分

CIMG4689a

桑名市中央保健センターにて生活習慣病予防改善教室開始にあたって立ち上げの講演「予防の鍵は運動と食事」をさせていただきました。1時間半の講演ですが、最初はゆっくりしたペースで、しかしながら3分の2あたりで時間がかなりきわどくなってきて少しペースを速めることに。止むを得ず早口になっていったのですが、口調がなめらかとなり、ややこしい文字はカットせざるをえないので逆にテンポのよい講演となったような気がします。会場は盛り上がり、スタートで少し眠りに誘われた人も加わり全員一体となった視線を感じるようになりました。お陰で自分も相当な熱気を発散。シャツが汗でびしょびしょに!担当の方は以前(平17年)「健康運動指導士養成講習会」で私の講演を聞いてくださったことがありそのご縁で今回の講演が決まりました。自分が一番楽しんだ様な気がします。本当にありがとうございました。またいつでもお伺いしますので宜しくお願いします。

item4