日記へ戻る

日記2007 目次

日記2008 目次

item8

10.22 東京3泊4日の食べ放題!(学会&研究会にて)

金曜日(10/19)肥満学会でのシンポジストとして朝7:30から打ち合わせが予定されていたので前日木曜日家田病院夕診が終わってから一反帰宅し荷物をまとめ出発した。途中で駅弁を食べたがpm9時ころ品川のホテルにつきほっとしたとたんにわかに空腹感がでてきて地下のお寿司屋さんでビール片手に握りを(かなりお腹ふくれたので少々多かったかな)!なにか食べ過ぎの嫌な予感がしたがそのまま次の日も軽くパン等食べて打ち合わせ会場へでかけたら朝食のサンドウィッチがついていて再び食べるはめに。午前中はシンポプレゼン大成功におわり(いつもの自己評価)、再び座長の石井好二郎先生、佐藤祐造先生、田中宏暁先生と「ちょっといっぱい昼食会」が始まりその後別の仲間ともんじゃ焼きを少々。夕食前に牡蠣とワインでおしゃべり、さらに数時間後北海道産の毛ガニ、ほっけ、じゃがいもとビール。罪悪感に苛まれてその日はホテルでダウン。

item20
item9

土曜日は2時40分から岸記念体育館でスポーツドクターの講演依頼。まずいことに前日の肥満学会発表の時、マックのプロジェクターにつなぐアダプターの接続不良を指摘されていて、このままでは本番でプレゼンが中断しかねないので10時にホテルをチェックアウトしてアップルストアーへ。渋谷にあり場所も大体特定できたが、行ってみると東京はわかりにくい。地下からビル街へあがったとたん右も左もさっぱり解らない。おまけにガイドブックの店を示す点の位置を間違えたから現地で30分は歩くはめになってしまった。漸くたどり着いて一段落。再度肥満学会場へもどり少し気になっていた演題を聞き、昼食はカレーライス。地下鉄で原宿の岸記念体育館に到着したのは1時であった

発表がすみお昼からのビールは格別うまい!

item11

講演はやはり大盛況で終了し、夕方友人との会食のため再び品川へもどった。明日は別の研究会でここが会場となる。再びホテルにチェックインし汗だくの疲労をシャワーで癒す。品川東口のもつ鍋で今日の食事は終了のはずだった。8時半にホテルに戻りそろそろ寝る準備かなと思い、何気なくフロントからいただいた案内状に夕食券を見つけてしまった。何じゃこれは!とあわててメニューをみてみると種々選択肢はあるが要はカバーされた範囲を超えた分を自分で払うというもの。9時以降はミニディナーセットがあるようなので早速ミニステーキを食べに39階へ。眺めもよいし、お料理もかなり洗練されていた。一人で黙々と食べている同じ仲間もちらほらいたが。ミニコースなので退屈はしなかった。1時間もかからず部屋に戻った。ビール、ワインが効いてきたのだろうか。巨人が絶望と言うニュースを遠くで聞きながら気落ちしたまま眠りに入った

今回スポーツドクター講演で大変お世話になり、ありがとうございました!

(笑顔の素敵なあゆみさんです)

item12

たどり着くだけで汗だく。ようやく涼んできました。

item13

朝10時からの研究会であるが早起きの自分には長い待ち時間であった。何となく体も重く恐らく実体重もかなりいってしまってる様な気もする。1時に研究会終了一番で会場をでてすぐに新幹線に飛び乗り、名古屋へ。4時帰宅。まずは気になる体重計へ。いつもの倍食べていたような気がするが何と65kgで1kgしか増加していない。考えてみると東京は山手線やら地下鉄やらで大変な運動量だったのも事実。この3泊4日東京シリーズでは通勤がマイカーでないことが肥満防止に大変役立つと言う事実を体験したような気がする

ホテルから朝富士山がみえたけど写真では確認不可能。

item14

高輪プリンスにはなんと広大な日本庭園が。ここだけでも十分癒されます。それにしてもこんなところに何という贅沢な空間でしょう.素晴らしい!